赤羽「もつ焼 のんき」

0

     2軒目は川栄の隣にある「もつ焼 のんき」です。
    開店直後に入店です。

    ハイボールをオーダー。
    お通しはキャベツです。

    ネギサラダです。
    2月に来たときにこれが実に旨かったのです。
    シャキシャキの歯触りがいいです。

    ハラミ刺し、レバ刺し、ガツ刺しの3種盛りです。

    そしてこれがこの店で大人気のシロ焼きです。
    右がタレ、左が塩です。
    10か月ぶりでしたが、やはりここのシロはやわらかくて美味い!!!

    タン元を頼んで終了。

    川栄とのんきの2軒で
    そこそこ脂っぽいものを食べすぎたようで、おなか一杯に。
    赤羽ツアーはここで終了することにしました。

    赤羽「川栄」

    0

      KENです。

      23日はクリスマスの祝いを嫁さんとすることにしました。
      選んだのはシャレオツな街とは対極な、赤羽です。
      赤羽で酒場放浪記です。
      これまで2度赤羽には酒場めぐりで訪れていますがなかなか魅力的な街ですね。

      まだ空が明るい時間に1番街に到着。

      入ったのはOK横丁にある「川栄」です。
      鰻とほろほろ鶏の店です。
      ここはずっと行きたかったので念願の入店です。
      2階のお座敷へあがると、男性2人客と、男性10人くらいの団体客がいて、
      すでに盛り上がっておりました。
      さすがにカップルはいません。
      12月23日に赤羽で酒場めぐりをするカップルはマイノリティーなのでしょう。
      瓶ビールで乾杯。

      名物のほろほろ鶏の串焼きをオーダー。
      ほろほろ鶏は、通常の鶏より脂肪が少なく高タンパクなのが特徴だとか。
      1本250円となかなかの値段ですが、脂っぽすぎず美味しかったです。
      店で提供するほろほろ鳥は岩手県から直送しているとのことでした。

      続いてほろほろ鶏のたたきです。1000円。
      これが美味かった!!!
      ゆずこしょうと、タレ(焼き肉のタレのようなもの)の2種類につけて食べます。

      ビールがなくなったので日本酒です。
      新潟の吉乃川です。

      ラストは鰻の白焼き(上)です。
      日本酒に合います。

      約1時間の滞在。
      川栄、いい店でした。

      このあと2月に入店したもつ焼きやさんへ移動です。

      渋谷タワーレコードへ。

      0
         KENです。
        本日はちょーひさびさにジムにいってランニングと腹筋をしました。
        仕事柄食べることが多く、また居酒屋めぐりを趣味としている身としては、
        体型維持のためには適度な運動がかかせません。
        大森のジムで運動とシャワーを終えたあとは、大森駅のスープストックトーキョーにて昼飯。
        見事に女性しかいない店内ですが、最近よく活用しております。
        そのあとは渋谷へ移動。
        マルイでスーツを購入。

        そのあとはタワーレコードへ。
        改装が終わってかなり店内が変わっていました。
        これまでとはうってかわって
        2階にレストランといっても過言ではないカフェができていたりして、
        ただ単に「モノ」を売るのではなく、「コト」までもを提供するという意思が伝わってくる改装で
        好感がもてました。

        さて、そんなワタシがタワレコで買ったモノは下記2枚。

        エレファントカシマシのベスト盤(ライブDVD付初回限定盤)です。
        ここ最近の彼らの曲はいいなあと思っておりましたので購入しました。
        これからじっくり聴きたいと思います。

        「吉田類の酒場放浪記DVDVol.7」
        6巻までコンプリートしているので、7巻目も買わないわけにはいきません。

        というわけで1日でかなり散財した土曜日でした。

        京橋の夜。

        0

          KENです。
          21日の金曜日も呑み会でした。

          会社で不定期開催の大学OBOG会です。

          ここ最近、ワタシの会社は合併をしてまして、
          このOBOG会のメンバーもどんどん増えてきており楽しい限りです。

          会場は京橋のとあるレストランでした。
          昭和の雰囲気がただようステキな空間でした。

          写真はテニス部OBの後輩K氏。
          かなりのイケメンですよ。

          というわけで、この週は、火曜日以外すべて呑んでました。

          家帰ってからは大好きなTHE BOOMのライブDVDを観てから寝ました。
           

          蒲田「レバーランド」

          0

            KENです。
            この日も呑みでした。

            尊敬する会社のW先輩と、後輩のKさんと、蒲田酒場放浪記。
            Wさんは筋金入りのモツ居酒屋マニアなのです。
            この日はワタシが蒲田に「レバーランド」なる、店名からしてもつマニアにはたまらないお店があるという情報を入手したため、3人でそこに行くことにしました。

            18時半頃にまずはWさんと二人で「レバーランド」へ突入です。
            店内は立ち飲みで、カウンターと2人用テーブルが3つあります。
            BGMはこの日だけだったのかはわかりませんが
            なんとブルーハーツオンリー!!!
            甲本ヒロトの歌声を聴きながら食べるモツがまずいはずがない!!!
            まずは、1日限定2食というサガリ刺しとハラミ刺しをオーダー。
            運よくまだ残っておりました。
            下がサガリ(横隔膜)、上がハラミです。
            豚の肉なのですが、まったくくさみがない!!!
            肉はすべて芝浦から仕入れているとのことです。
            Wさんが「芝浦は食肉用の屠殺(とさつ)場が多いよ」とのコメント。
            さすがモツマニアです。もはや師匠です。


            生ビールがないのもいいですねえ。
            瓶ビールをひたすら呑みます。
            途中から後輩のK氏も合流し3人で仕事の話やプライベート話に花が咲きました。

            料理をどんどん頼みました。
            1つの量がわりと少な目で安いのでどんどんイけます。
            レバーパテ。
            美味い!!!

            ポテトサラダ。
            こしょうが効いてて美味い!!!

            豚タンのワイン煮。
            牛タンよりもライトな味ですが食感はまさにタンです。
            これは美味い!!!
            全部美味い!!!

            レバー刺しとガツ刺しのミックス。
            これもまた美味かったっす。

            白レバーの鉄板炒め。
            いうまでもなく美味かったっす。

            「最後の楽園」というサブタイトルは決して間違いではないかなと思いました。
            レバーランド、また行きたいですねえ。

            このあと2軒いきましたが、長くなるので割愛させていただきます。

            以上、蒲田の居酒屋はほんとに多種多様で面白い!!!


            新橋「HIGHBALLBAR 新橋1923」

            0

              Y氏とF氏と3人で向かったのは「HIGHBALLBAR 新橋1923」。
              大好きな店で、新橋ではしごするときは必ずといっていいほど行ってしまう店なのです。
              人気店ですが23時近くでしたので席は空いてました。

              ハイボールバーですが、サントリー直系の店ですのでもちろんビールも美味い。
              ここで呑むプレミアムモルツは泡が非常にクリーミーで美味いのです。
              ということでハイボールは飲まずにまずはビールで乾杯。

              その後はオイルサーディンをつまみつつ
              ハイボールを何杯か呑みました。

              サクっとのむはずが、結局0時前までいてしまい、
              蒲田からタクシーで帰宅しました。


              以上、楽しい夜でした!!! 

              西新橋「〆や」

              0

                2軒目はタクシーでF氏と西新橋へ移動。
                目指したのはお茶漬けやさん「〆や」です。
                「しめや」と読みます。
                ここは実は大学同期のY氏が9月に脱サラしてオープンしたお店なのです。
                店は22時で閉店なのですが、われわれがはいったときはすでに21時半頃。
                店内に客はいなく、店員もY氏だけで、片付けにはいっておりました。
                 F氏とワイワイいいながら、お邪魔してまずはハイボールをオーダー。
                ここはお酒やおつまみもあるのです。
                何品かつまみをつまんでから、お目当てのお茶漬けを食べます。

                ワタシはオーソドックスに、定番の「のり茶漬け」にしました。
                280円ですが、どんぶりがかなり大き目で
                ごはんだけでおそらく200Gはあると思います。
                これで280円だったら決して高くないと感じました。

                自分でだしをかけて食べるシステム。
                だしはカツオの香りがします。
                あっさりしていて美味い。
                そしてやはりなかなかのボリューム。
                1杯でおなか一杯です。

                ちなみにF氏は担々茶漬けを食べてました。
                「美味い美味い」を連発してましたね。

                客はランチ時が最も多いようですが
                朝の固定客も徐々についてきているとのことでした。

                今後ますますの発展を祈念します。

                このあと店を閉めてから結局3人で呑みなおすことにしました。


                PR

                calendar

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 横浜中華街「金陵」
                  KEN
                • 横浜中華街「金陵」
                  とある人
                • 鴨志田穣「酔いがさめたら、うちに帰ろう」
                  Satsuki
                • 1歳
                  KEN
                • 1歳
                  KEN
                • 1歳
                  Takehiko
                • 38歳のブルーズ
                  KEN
                • 38歳のブルーズ
                  Takehiko
                • つくば「三都や」でうな丼を食べる。
                  KEN
                • つくば「三都や」でうな丼を食べる。
                  とある人

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:1979 最後に更新した日:2017/05/14

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM