月曜日

0

    KENです。

     

    いやー、昔と違って剣道のありとあらゆる試合がYOUTUBEで観れて、いい時代になりました。

    昔は剣道の動画ってなかなかなかったと思います。

    せいぜい11月3日にNHKで放映される全日本選手権大会くらいだったかなと。

    それがいまでは剣道試合動画専門サイトが出来ており、

    高校や大学のハイレベルな試合が大会翌日くらいにはしっかり観ることができるのです。

    YOUTUBEもすごいですが

    最近は剣道雑誌の付録DVDもすごいです。

    写真は1週間くらい前に購入した剣道時代8月号。

    付録DVDは水戸葵陵高校の練習風景をひたすら収録。

    稽古の前に、肉体トレーニングがまあ凄いこと。

    剣道に筋肉はいらないというのは昔の話で、

    現在の強豪校の選手達は全身の筋肉を毎日しっかりと鍛練していることは確かでしょう。

    ワタシも(稽古は毎日できませんが)筋トレくらいは毎日やって鍛練していこうと思いました。

     

    以上!!!



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:2059 最後に更新した日:2017/07/30

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM